金星からまくらなげ

 

 

 

暑いっすな~~~。

 

もう夏なのか~~。麦茶が美味しいね~~。

 

 

 

仕事はしばらくヤマが続きます。あと1週間ちょいくらいかな。(っていうかヤマって続くものなの?長くない?)もう自分でちゃんと言うけど、わたし、ほんっっっっっとよく頑張ってる。 笑

みんな割と限界を超えていて、無言になったり、愚痴になったり、誰も頭が回ってないなと思う時間がたくさんあるんだけど、もうここまでしたらどうなったって後悔ないよ、と個人的には思っている。とにかくこの仕事をちゃんと終わらせて、ちゃんと休みたい。全員で。 笑

 

で、なんでこの前、会議中に体調を崩したのかというのを、自分なりに考えてみた。これからのこともあるからね。がむしゃらに頑張るっていうよりも、できるだけしんどくなるのは防ぎたい。

 

その結果、いまのわたしは圧の強い議論が苦手です、たぶん。怒られるかもしれないけど、内容がどうであれ、もう気持ち悪くなっちゃう。 笑

 

どうにかして伝えたいのか、そうしたいからなのか、何か理由があるから圧が強くなっちゃうのは分かるんだけど、それにしたってもうちょっと穏やかでいいじゃない、って思ってしまう。世の中にはいろんなコミュニケーションがあるから、こんなんでこれから仕事できるのかな、とは思ってるんだけど、いまのわたしにはちょっとしんどい。うっせーよ!と思ってしまう。こうなった瞬間にもう何にも聞く気が無くなってしまう。理論ばっかりで物事を進めるのは苦手なんだけど、仕事で感情的になるのは苦手なんだよな~~~。難し~~~。

 

たぶん、わたしは今までの環境が恵まれていて、そんなに過酷な仕事をしたこともないし、怒鳴られたこともないし、注意してくれた上にその分フォローしてくれる上司や同僚が多かったのね。確かにがつんとしたことがあると、ちょっとよわよわなところがある。と言うても、自分なりにやってけばいいや、と思っていて。まずは、いかに元気で楽しくるんるんお仕事できるかが大事で(できれば自分だけじゃなくて周りのひとたちも)、その中でどれだけ自分のスキルを磨けるか、周りのいろんなひとたちの技を盗んで自分にとってもプラスにできるか、ちょっと意識してお仕事してる。

 

てな感じで、自分のことばっか考えてるからか、職場で嫌いなひととか皆無になったんですよね。たぶんいろんな意味で他のひとに全然興味がないの。どうだっていい。 笑

この前、この話を職場でしたら、おとなだね!と言われたんだけど、ただただ職場のひととの関係をショートカットしてるだけなんじゃないかと思っています。でも、もうそれくらいがよくない?職場って。仕事してるだけでもう充分だよ。余計なストレスは生まない~~。それだけ~~~。

 

30代になって、ネイルとか脱毛とか、タイ古式とかロミロミとか、数か月に1回くらいで行ったりするようになったんだけど、それぞれのお店のひとたちと、割とプライベートな話をするのね。施術時間も2時間くらいになるから、まあまあいろんなことを話せるんだけど、まあ何か月かくらいに1回だから、めちゃくちゃ話すことがあるの。あるとき、ああ、職場もこれくらいの距離感がいいな~、と思ったんですよね。職場なんてただでさえ毎日会ってるしさ。もういいのよ! 笑

 

ということで、職場はほどほどの距離感で、穏やかな議論がしていたい、ということでした。 笑

議論の予防はできるかというとちょっと微妙だけど、距離は調整できるよね。たぶん。わたしもまあまあ偏ってんな~、と思いましたが、自分でそれが分かってればよいよい。できるだけご機嫌にやっていこうぞ~~~。

 

 

 

最近は、とりあえず自分がハッピーで居られるように、フラットで居られるように心がけています。

 

なんかの雑誌でモデルさんがハーブティ飲んでます、とか書いてたら、へえ、まずそ~~~!くらいにしか思ってなかったけど、今となってはめちゃくちゃお世話になってます。特に今の仕事になってから、名前のない不調、病院に行くまでもない不調とか、テンションが上がらないときとか、そういうことが増えてきたから、どうにかして生き抜きてえ!!!!!と思って試してみたら意外とはまってしまった。仕事中も家でも、特に午後、ときどき飲んでます。

アロマオイルも何がいいのやら、と半信半疑だったけど、飲食用じゃないコップ(わたしは100均のビーカーを使ってる)にお湯を入れてオイルを何滴か入れて部屋に置いておくだけで、不思議とちょっと落ち着くんですよね。ハーブもオイルも、症状とか気持ちによって合ったものがあるから、ググってみるとすぐに出てくるよ~~~。おすすめ!

 

 

という話になるのも、福本敦子さんのYoutubeを聴きながらこれ書いてます。

 

もともとコスメキッチンで働いていたらしくて、身体のことを考えたコスメとかケアとか、生理とか下着のこととか、めちゃくちゃ知識があってとっても勉強になる。

 

いまの自分が中途半端だったとしても、そのまんまでいていいよ~、ってさ~。ただ、そういうときに友達とか話を聞いてくれるひとが居ないのはクソやべえ(急にこういう話し方になるからなんか信用できる)から、大事にしてね!って。確かに。

 

いまのわたし、めちゃくちゃ中途半端なことが多くて、なんだかな~、って思いながら最近ずっと生活してるんだけど、ときどきウエッ、てなっちゃうのをどうにかしたかったのね。で、これもこれでいいのか、と思いはじめたら、そんな悪くないんだな~、とちょっと楽になったよ。

 

 

 

まだほんのりとしか考えてないんだけど、最近化粧品とか美容とか好きで、いろんなサロンに行ったり、ヨガに行ったり、自分自身も身体を整えたりとかしてるうちに、自分もおもてなしする側になってみたいな~、と思うようになった。どっちかというと、美容ってだけじゃなくて、身体とか気持ちとかそういうケアもできるような場所。ちょっと休める場所。どうにもこうにも話したいときに行ける場所。そういう雰囲気だとか環境を提供できたら素敵だな~、なんて。まだ何にもはじめてないし、何がいいかも分かってないけど、ちょっと勉強してみようかなと思っている。自分自身にも役立ちそうだし。何はともあれ手荒れを直すところから頑張りたい、、、。(週末、皮膚科に行ってきた!) 笑

 

今日はひさしぶりにスクラブっちゃう!先月買ったSABON!!!!!