汐は満ちた

 

 

 

連休ですね。

 

 

 

先日、母が退院して、この週末はゆっくり過ごしています。

 

両親の話を聞いていると、家のことはこれからいろいろありそう。もしかしたら住むところも変わるかもしれない。はじめはおろおろしていたけれど、わたしもおとなだし、それぞれが納得して、いいようにできたらなといまは思う。わたしも自立したい。

 

ほんとうは自分がやりたかったことを、自分のタイミングで、自分の力でやるのが1番いいんだと思うんだけど、わたしはそれを延ばし延ばしにしてしまった。甘えてしまった。きっかけが自分自身ではなくて、外部要因になっているのが、悔しいんだけど。やっぱり自分で行動しなきゃいけなかったんだ、と思っている。そういう瞬間、たぶんいっぱい逃している。わたしはもう後悔したくないから、これからは自分のことを自分で、自分のやりたいようにやってみようと思う。

 

安心できるとか、そういう状況ではないけれど、だからこそ出来ることもあると思うし、こういうときこそいろんなことを楽しまなきゃ、と。なんでか分からないんだけど、こんな状況でも、やっぱり楽しいものは楽しいし、好きなひともものも変わらないし、やりたいこともたくさんあるんだよね。いまのわたし、明日明後日、これから、未来のことを考えると、不思議なくらいにわくわくしてくるの。やっぱり明るく楽しく生きていたいから、何があってもそこは諦めたくないな。無理はしなくてもいいし、必要以上に頑張らなくてもいいと思ってるけど、せっかくなら楽しみたい。

 

今回思ったけど、わたしほんとたくましいわ~~~~~。

だてに30年ちょい生きてないわ~~~~~。 笑

いつの間にこんな風に考えられるようになってたんでしょ!って感じです。

 

っていうのも、友人たちだったり、職場のひとたちだったり、わたしには話をできるひと、相談できるひとが居るからだな、と心から思う。普段はそんなに連絡とらなくても、たまに、こういうことあってさ、って、最近どう?って、言えるひとが居てくれるのって心強いよね。自分がちょっとしんどいときに、心配してくれるひとが居てくれるのって、何よりも強いと思うんです。だから、いまは感謝の気持ちでいっぱい。わたし、幸せ者。これからも大事にしたい。

 

ときどきしんどくなることはあっても、ちゃんと吐き出せる場があるから、楽しめることもあるから、自分で発散できる工夫もあるから、なんか大丈夫な気がしているし、これからもなんとなくやれそうだぜ、オッケーオッケー、と思ってる。

 

 

 

という最近だったのですが、このままじゃだめだ、と思って、先週から動き始めています。わたし。

 

いつもよりも貯金を多めにしたり、資格試験に申し込んだり、物件を探し始めたり。やることいっぱーい。すこしづつ準備をはじめているよ。

 

そして、ちょうどすこし痩せたので、去年の服がらくらく入る。最高です。このままキープ、あわよくば更に痩せたいので、最近は夜にお散歩してます。気分がいい。いま、美容関係もいろいろ試していて、もうすぐボディクリームと美容液が無くなりそうだから、新調しなきゃなと思って、いろいろ調べ中。ルーティンってほどすごいことじゃないし、めちゃくちゃ高いものでもないけど、1から自分で選んだものを試してると、なんか楽しいし、調子が良くなってくるとやっぱり嬉しいし。やっぱいつまで経っても綺麗でいたいじゃんね~~~。

 

ほんとはアクセサリー一式も1度断捨離、っていうかリセットしたくて。いまは割とプチプラのものを使っているんだけど、1度ちゃんとジュエリー的なものを買ってみたいと思ってるのです。それをたまに、大事なときに、ここってときに使う。惜しげもなく使う。 笑

そういうのって自信につながりそうじゃないですか???

絶対テンション上がるしさ。まあわたしは派手なものが好きなので、たまにはハンドメイドのものも買ってしまいそうだけど。 笑

 

 

 

なんかいろいろあったけど、その分、視野はぐっと広くなったように思う。前と比べたら、寛容にもなれている気がする。

 

あれ、と思ったら、すこし迷ったら、1歩引いてみる。みんなの様子をもう1度見てみる。その後、わたしはどうしたいか考える。答えが出なかったら、しばらく置いてみる。できそうなら、誰かに相談してみる。いまはそんな感じです。

 

 

 

いま抱えていることが落ち着いたら、安心できるようになったら、どこか旅に行きたいな。お疲れさまのご褒美と、これまでの出会いと新しい出会いのために。

 

そんなことをふわ~っと思いながら過ごす連休です。

明日は久しぶりのお食事なので楽しんでくる。昨日は学生時代の友人たちとZoom飲み会でした。とっても癒された。楽しかった。で、今夜もお散歩行くぞ~~~。

 

やっぱり秋はいいね。好きな季節です。