2020-01-01から1年間の記事一覧

結びの言葉

大晦日です。 今年はいつもよりも、よりゆったり過ごしています。地元の友人たちも帰ってこないし、なんか寂しいなあ、と思ってたけど、これはこれで良かったのかも。 いつも使ってるバッグと化粧品のお手入れをして、普段使ってたマスクも捨てて新しいもの…

蟹の甲羅に埋もれたい

応募の書類を作っています。 が、全然進まな〜〜〜!!!!! やる気出な〜〜〜!!!!! 爆 毎年、今年の年末はゆっくりしたいな、って秋くらいからずっと思ってるんだけど、全然ゆっくりできないのはなぜ。こんなはずじゃなかった感がすごいぞ。理想の年…

唐揚げの威力

昇任の話がついに具体的になってきた。ぱっか~!!!!!(効果音) おそらく世の皆さんは喜ぶところなんだろうに、自分の状況に全然ついていけてなくって、まだ決まってもないのに会議に陪席させてもらうようになったり、役員からはこれからいろんなことを…

朝、目覚めたら

島本理生さんの新刊を2日かけて読み切った。 後半の流れ、なんか好きだなと思った。帯にも書いてるけど、主人公が同年代で、ちょっとだけ、自分のことのように読んでしまいました(わたしやりがち)。タイトルにも2020年、って入っているけど、たぶん、いま…

林檎だよ

ちょっとした変化。 家で使うマグカップ。 前の職場やら今の職場やらでひとからもらったものを、使い勝手がいいからそのままずっと使ってたんだけど、たまにはちゃんと自分で選んだものを使ってみよう、と思って。この前タリーズで一目ぼれしたカップ、今日…

小さい手

その後。 すこしづつ、フラットになりつつあります。最近は、何かをさぼったり逃げたりしなくても大丈夫になってきました。考えなきゃなことも考えたいこともいろいろあるけれど、ちょっとだけ冷静に、ちょっとだけ素直に、居られるようになってきました。進…

びっくらこきまろ

どうも~~~、日曜日です。 前回からすこし落ち着きました。 今日、ほんとはね、資格試験を受ける予定だったの。最近、何かにつけてさぼりまくりなんですが、今朝起きてもういいや~、って思った。ちなみにもうすこしで試験がはじまる時間です。全国の同志…

ハウツー、視線から

もうほんとうに無理だ、と思って、ついに、しんどくなってしまいました、と言ってしまった。メールでだけど。 メールを打ちながら、涙が出てきた。しばらくしたら、詳しいことには触れずに、そつない返信が来て、そのままメールを閉じて、他のひとには休みま…

葡萄だよ

気が付いたら11月です.....! 10月はすとーん、って感じで終わってしまった。 それでも、先月よりはすこし落ち着いた気がする。たまにうわ~~~、ってなることもあるけど、いまはすこし穏やかです。 この数か月、気分の上げ下げがめちゃくちゃで、あまりに…

仕事をサボってやったこと(2020秋編)

この度、堂々と仕事をサボりました。 大袈裟に書いてるけど、今にはじまったことでもなく、わざわざ書くことでも無いんだけど、お手本かというくらいに堂々とサボったので、記念に書いておくね。 笑 以下、やったこと一覧です。 ・本屋に行って気になったも…

甘い生活

ずっとぎりぎりのところで生活をしていたのかもしれない。 最近、普段通り過ごしてたものの、本調子じゃないな、と思ってたんだけど、週末から目眩が出るようになって、今日は病院に行って、午後から仕事行こう、と思ったら、他に誰も患者さんがいなくてすぐ…

汐は満ちた

連休ですね。 先日、母が退院して、この週末はゆっくり過ごしています。 両親の話を聞いていると、家のことはこれからいろいろありそう。もしかしたら住むところも変わるかもしれない。はじめはおろおろしていたけれど、わたしもおとなだし、それぞれが納得…

便利な可愛げ

あいみょんと欅坂のアルバムを予約。 最近、どっちの曲も刺さる。 あいみょん、アルバムのタイトルからしていいよねえ。いまは、すこし前のアルバムだけど、恋をしたから、って曲が好き。切ないのよ。 欅坂の新曲、支配してたって幸せになれない、ってところ…

フォーチュンクッキーやけ食い

こんばんは。 こんな時間にブログを書くのもひさしぶり。 仕事と家庭と恋愛と、ってやっていたら、見事に自分のペースを崩してしまった。いつからか仕事にあんまり集中できなくなって、家のこともあんまりちゃんと出来なくなって、恋愛相手(?)には弱音を…

隙が過ぎる

ご無沙汰しています。 更新しない間にいろんなことがあった。 母が入院して、それも長くなりそうだったり、代わりに父とわたしで家のことをやっていたり。これはいまも続いていて、入院するまでも入院当日も、いろんなことがあったんだけど、とりあえずいま…

まさか、神楽坂

ごぶさたです。 更新していない間に誕生日がやってきました。今年もとっても祝ってもらったね。なぜなのか、祝ってくれるひとが年々増えている気がしていて、わたし幸せ者~~~!と思います。ありがたいぜ。 春くらいの頃は、こんな状況で誕生日迎えるのか…

最低限の愛

いつだってわたしには逃げたい欲があって、説明して、と言われても、たぶんちゃんとできないくらいの。 環境として、恵まれている。そうずっと思っているけれど、幸福感は恐ろしく低い。こういうのって、だいたい比例するものなんじゃないの。何がいやなの、…

波乗り初乗り

一郎さんの配信を聴きながら更新です。いい夜更かしだ~~~。 最近、いろんなことへのモチベーションが分かりやすく下がっていて、ほんと困る困る~~~!と思ってたし、自分でもびっくりするくらい、年に1度あるかないかぐらいの落ち込み具合だったけど、…

麦茶が美味しい季節

書こうとしては消し、書いたのも消し、消し消ししまくりのこの数日。 よくないスパイラルがまわりまわって、連休明けの2日間はひどかった。お仕事してて、というか、何をしていても勝手に涙が出てくるからほんとうに困った。よくないことばっかり考えてしま…

ぶっ放す、誰かへの愛とか

嫉妬、ってさ~~~。 されるのもそんなに好きじゃないけど、たまに心地いいときもあったりするけど、自分がするのはもっと嫌。理由がどうであれ、結果としてそれがなにかの気力になったとしても、そういう状態になってる自分がとっても嫌。ふと、感情として…

一小節目の告白

おうち時間ってなんだよ、このヤロー、って思ってるひと、たくさん居るんじゃないだろうか。 普段は家に居るのそんなに嫌いじゃないけれど、いざ家に居なさいと言われると、全然家に居たくなくなるのね。わたしは実家だし、家に居るのってとっても平和なのだ…

機智との遭遇

この何週間か、この状況でも、一緒に過ごせるひとの存在がとても大きく思えて。最近、ああ、大切にしなきゃ、と思う瞬間がたくさんある。約束でもなんでもないのに、不思議な感覚。相手もそうだったらいいなと思いながら、それは望みが高すぎる。 今年は桜を…

チルってる

ドレスコーズのライブ映像を流しながら、これ書いてます。 今日は職場の集まりがあったのだけど、(だるいから)さぼっちゃった。準備だるいし、それプラス、いろいろ気遣うのが嫌だったんだもの。ということで、全力でさぼってみた。最近、さぼってばっかで…

可愛いね、と言われたくてやってます

休みたいのに休めなかったり、休みをとってたのにやめて仕事に行っちゃったり、みたいなことをしばらく続けていたら、何をしても楽しくないし、何を考えても後ろ向きだし、だるいし、なんか辛いし。っていう、とんでもないスパイラルに。 ということで、昨日…

ごあいさつ

こんばんは。 ひさしぶりにブログを更新することにしました。 実は、2017年からやっていたブログもまだ残っていて、そちらは自分の書き留め用としてたまに更新しています。 この1年ほどでいろんなことが変わりました。自分も、周りも環境も。正直、その中に…