結びの言葉

 

 

 

晦日です。

 

今年はいつもよりも、よりゆったり過ごしています。地元の友人たちも帰ってこないし、なんか寂しいなあ、と思ってたけど、これはこれで良かったのかも。

 

いつも使ってるバッグと化粧品のお手入れをして、普段使ってたマスクも捨てて新しいものを準備して、来年提出するであろう書類をもう一度見直して、お散歩して、いまこれを書いています。今日はもう1回お散歩に行こうかな、と思っているところ。

 

てか、化粧品のブラシとスポンジね、2か月ぶりくらいに洗ったんだけど、めっっっっっちゃ汚くてまあまあ引きました。いま、へえ、そうなんだ~~~、って思ってるみんな、今すぐ洗った方がいいよ! 笑

来年はちゃんとクリーナーを買ってお手入れしようと思います。進歩。

 

 

 

今年は、世の中として、いつもとは違った日常だったけれど、なんだかんだ言って、既にわたしたち、受け入れてますよね。ポストとかアフターとか、っていう言葉もあったりするじゃん。たぶん元の生活に戻るっていうよりは、今の生活を元にしてこれからは新しい方法で、っていう考えのほうが強いような気がする。それってなんか寂しい気もするし、そんなにうまく切り替えられなくて、なんだか自分だけ取り残されてるような気もするし、ついつい、ははあ、ってなっちゃうけど。分からないものに対しての不安ってどうしようもなくて、やっぱり分からないながらに何かしらやってくしかないんだよなあ、だよなあ、です。

 

って思って、しんどくなることもあるけれど、なんか大丈夫だよ、って思ってたら、ほんとに大丈夫だったりするし。いつまでも同じことって続かないから。自然と、学んでるし工夫してるし、いつかは周りも変わっていくし。どこかで努力は必要かもしれないけど、無理はしなくていいし、今の自分にやれることをやればいいんだと思う。だから、わたし大丈夫、と思ってる。よく分からないけど、いまはそんな感じです。

 

来年は、もうすこしちゃんと目標を立ててやりたいな。

頑張るところは頑張って、ゆるめるところはゆるめて、ってメリハリつけたい。これまでできたこととできなかったことの整理なんかも、もうちょい。

具体的ないろいろはまたそのうち書きましょう。

 

 

 

今度、提出する書類、職場のひとに見てもらっていて、そのコメントが返ってきたのだけど、なかなか修正するところがありそうで、今からやらねばです。この〆切に追われている感じ、卒論書いてた頃と似ている。たぶん、こんなはずじゃなかったけど、これは自分のためなのだ。きっときっと大大大チャンスだからがんばれ、わたし~。

 

紅白観たいけど、若干もう寝そうです。たまにはそういうのもありかな。 笑

 

じゃ、今年もお世話になりました。また来年!